Short Storyショートーストーリー

吉野万理子
「女たちのおいしい夜」2008年7月28日

美奈、遅いよ。わたしは腕時計を指してアピールしたけど、彼女は全然気づかず、バッグを無造作に投げ出す。

「ねえ、聞いてよ。編集長ってば、あたしが進めてる特集のデザインに難癖つけてきて、ひどいんだよ!」

聞くよ。聞きますとも。でもまずはドリンクでしょ。

「この店にね、オススメのビールがあるんだ。美奈もそれでいい? オトナの味」

「オトナねー。編集長もさ、少しはオトナになれよって思うわけ。子供みたいにムキになって」

ビールが待てない美奈は、グラスの水をイッキ飲みする。「なんでオススメかっていうとね、名前がまず洒落てんの。ディケンズの『大いなる遺産』って小説知ってる? あの登場人物の名前からとったんだって。ガージェリー」

「編集長の存在自体、会社にとって、大いなる負債だね」

「ガラスの台に差した、ガラスの器で飲むの。底が平らじゃないグラスって、普通ありえないじゃない?」

「ありえない。上司としてありえない。え、何これ」

マスターが置いたグラスを見て、美奈は目を丸くしている。

「だから、これがガージェリー」

「何、ガージェリーって」

聞けよっ、人の話。付き合い長いから、あきらめてるけど。

「美奈って、食べ物は新鮮さがイノチっていっつも言ってるじゃない? 野菜でも肉でも。このビールも出来立てで、さっき届いたとこだって、マスターが言ってたよ。どう?」

わたしが聞くと、美奈はごくごくとビールを飲んで、それからニッと笑った。おいしいものを口に入れると、彼女は急に無口になる。そして素直になる。今みたいに。

この法則を編集長に教えてあげたいなぁ。そうしたら、部下の操縦がもっと楽になると思うのよね。

Profile

吉野万理子(よしのまりこ)・作家
1970年生まれ。神奈川県出身。
2002年『葬式新聞』で「日本テレビシナリオ登龍門2002」優秀賞受賞。
2004年連続ドラマ『仔犬のワルツ』脚本。
2005年『秋の大三角』で「第一回新潮エンターテインメント新人賞」受賞。
著書に『雨のち晴れ、ところにより虹』(新潮社)、『ROUTE134』(講談社)ほか。
児童書に『チームふたり』(学習研究社)。2008年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選定。

ドラマデイズ http://dramadays.blog12.fc2.com/

TOP